

10月の借金返済

ぐう。
なんだか、予定外の飲み会が多くて体がぼろぼろに・・。
ただでさえ、今月は大赤字だというのに、これは一体どうしたことに・・。
「身も心も」ぼろぼろになったかと言われれば。
身はぼろぼろですが、こころはさほど疲れてはいないようなのですが。

夕方からわいわい飲み始めて、少々酔っ払った状態で。
ブログの更新など、とてもできませんな・・などと思いつつ。

来月は、週末が旅行や友人の結婚式などあれこれありまして。
私は、家でパソコンをつけたりするのが週末なんで
更新するのが週に1回なんですが、しばらく空いてしまいそうな・・。

なので。
少しがんばって、なにかしら書いとくか・・などと
カタカタうっているわけなんですが。

なぜに、ブログを書くことをがんばらないといけないのだろうか・・
などと、ふと思うことがあるのですがね。

他の方のブログを拝見させていただいて。
頻繁に更新されている方は、本当にすごいと思ってしまうのです。
私は。
週に1回くらいの更新なんですが。
それくらいは、がんばってみても良いのではないかと思ってしまうのです。

いえ、もうひとつ理由がありましてね。
かなり前に読んだブログだったと思うのですが
頭に残っていることがありまして。

「借金ブログは、完済まで続けられる方が少ないのではないでしょうか。」
というような内容だったかと。
「なんだと~!」などと思いつつ、そこは素直に
納得できるところがあったような・・。

なので。
更新が週に1回、月に1回になったとしても
せめて、完済までは続けたいな・・などと思うところでして。
来月がそんな感じなので、せめてあれだけは更新しとかなければ・・
と一体なんの義務感なのか・・。

そ。借金返済ですな、これだけは。
いまさらながら。
さて。今月もやってまいりましたが、10月の借金返済です。
私の会社でも、残業時間を減らすようわいわい言われるようになりまして。
給料は、先月と同じくらいでした。
給料が38万円、額面で49万円。今月は18万円を返済することにしました。
さて。残高はいかほどに。

先月の借金残高   返済金額  元本返済金額    利子    現在の借金残高
134万3669円     18万円   16万3429円   1万6571円  118万0240円

ふむ。
なんとか、書いときました。
このからだの状態で・・、少しがんばってみた自分をめずらしく
ほめてあげたいような・・。

さ、あとは。
わけのわからんバナーをぺたっと貼っといて。
ごほうびがわりに、ふらりと飲みにいこうかと。
徒歩で帰宅できる行動範囲なので、少々本気で飲めますな。

なんか・・、ただのアル中日記ですな・・。
ブログのカテゴリーにありましたっけ?
「アル中日記」


人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

男前な方

ふむ。とある男前な友人のことでも。
「なんでまた?」と言われれば。
いえ、友人の結婚式で久々にお会いしたからなんですけどね。

学生時代の友人なんですが、その方は私と同じ関西人でして。
なんでしょうかね、私だけがそう思うのかどうかはわからないのですが。
東京で関西弁というのは、印象として少し言葉がきつくなってしまうような気が・・。

言葉の表現、受け止め方や印象が大阪とは若干違うらしくて。
軽い冗談で言ったつもりのことが、他人を傷付けてしまうことがあったりも・・。
当時は今よりも素直で、あまりけがれていなかった?私にとっては
少なからずショックを受けることもあり。

私は自然と、関西弁にアレンジを加えて言葉をやわらかくしようとしていたような。
ところが、その方。
そんなことを全く気にせずに、歯に衣着せぬ関西弁で、なんでもずけずけと
おっしゃってしまう方でして。
大柄な体格でそのような言葉遣いは、当時ではかなり威圧感があったような・・。
私は身長が170cmちょいですが、その方がヒールを履くと
完全に私よりも目線が上になってしまうのです。

当時の私は
「お。なんか今日は、でかいな。」などと言っていたような・・。
そんな上から目線で、男性相手に平気で「あんたなぁ、そらあかんやろ」などと。

でも、あれなんでしょうな。
男性だけの仲間内に、女性ひとりで入ってくるところがまた
すごかったというか、なんというか・・。
竹を割ったような性格の方なので。
男性とは、異なったところがある女性特有の友人関係や感情的な部分を
めんどうだとおっしゃっていたような気が・・。

その方。当時は、なかなかに気分屋なところがありまして。
みんなでわいわい集まっているときに、いきなり
「海、見に行きたい」などと。
・・・。今から行けば、確実に朝なんですが・・などと誰もが一瞬思いつつ。
また、違う日に。
「まぐろ食べたい。
いや、三崎のまぐろ。現地行って、食べてみたい。」
・・・。私は、牛丼のつゆだくが食べたいのですが・・などと思いつつ。
あっちへこっちへ、いろいろ行ってみた記憶が。

そんな一面がありつつも。
その方の親の影響からか。
設計に関しては一切の妥協を許さないところがあり
同じ研究室の先生や学生と、かなりわいわいやっていたような。
なんにせよ。
最近では、珍しく思える豪快な性格の方なんですがね。

私は。
周りを気にせずに、自分をあまり変えることなく、自分をつきとおすという行為は
かなり自分自身に、自信というか信頼がなければできないことだと思ってしまうのです。
私はどちらかと言えば、環境に応じて無意識に合わせようとしてしまう方ですので。

久しぶりにお会いしたその方。
「あんた、昔より態度がでかくなったんちゃうの」などと言われた日には。
あいかわらずですな・・といった感じでして。
同年代の女性から「あんた」などと呼ばれることなど
今は、なかなかないことで、少し懐かしい感じが致しましたが。

なにやらしばらく。
わけのわからないことを書いてみた気がするので
少し、まじめに経済のことでも書いてみるかな・・と思いつつ。
あまり、借金のことを書く気にならない自分自身に
このブログは、借金返済記録なんだろうか・・などと
ふと思う今日このごろなんですが。

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!グアム オプショナルツアー生命保険 相談
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

大赤字

ふむ。
なにやら今月は、大赤字なんですが・・。
家計簿などつけない私が、どっぷりと赤字を肌で感じてしまうほどの消費のような。

なんというか。
スーパーなどでよく見かける「出血大サービス!」というイメージが
一番しっくりくるような感じです。
でも、なんでしょうかね、「出血大サービス!」って。
いえ、出血してまでサービスしていただかなくても、良いですよ。
などと思ってみたりもしますが。

「出血しない程度の大サービス!」
・・・。
やはりインパクトが違うのでしょうかね。
どうでもよい話はさておき・・してしまうと、このブログそのものが
なくなってしまいますな・・などと思いつつ。

赤字の理由はふたつ、明白なんですけどね。
ひとつは、タバコ。
値上げを機に、禁煙される方も多くいらっしゃるというこのご時世。
私の選択枝はたったひとつしかなかったらしく、迷わず頭に浮かんだのは
「買いだめしなくては・・。」
お酒と違って、百害あって一理なしというタバコなんですが・・。

なんですかね。
我ながら。情けないというか、自分に甘いというか意思が弱いというか・・
などと考えているならば。買いだめなどしないのでしょうが。
まあ、これも脳天気さのなせる業なのかと。
もしも、たった一理というかメリットがあったとすれば。

いつも、せまい喫煙スペースで、すし詰め状態の顔なじみ喫煙者の間で。
ここまで喫煙者に風当たりが強くなり、肩身がせまくなった印象から
逆に喫煙者同士の結束が強くなったというか・・。
「つらいね・・」「きついね・・」「ここまでやんなくても・・」などと。

いえ、喫煙者でもね。わかっているんですよ。
社会的にどれだけ御迷惑をお掛けしているか、海外ではもっとタバコが高いとか。
だからね。構いませんよ、増税。
ただね、こんな私でも。
あまりに○カげた税金の使い道や、○カげた発言などされてしまいますと
さすがに腹が立つらしく・・。
だから。お願い致しますね、おえらい方々。

なんか・・前置きでもと書いてると、それだけで文章が結構なだらだら長さに・・。
そう、赤字の額ですな。
タバコの買いだめだけで、軽く10万円以上。生活費の半分以上ですな。
もうこの時点で。鼻血くらいは、垂れている赤字具合なんでしょうが。

ふたつめの理由は。
友人の結婚式が、今月に重なってましてね。
私は、大学が東京だったので友人の多くは、東京近郊在住なんです。
なので、今月は2回も東京に行かなくてはならなくて。
しょうがないので、不足分は投資口座から出金して補うことにしましたが。

でもね。
私は、赤字の理由が友人の結婚式ならば。
たとえ、追加で借金を増やさなくてはいけない状況にあったとしても
なんの迷いもなく、お金を借りていたと思います。
友人にとっては、一生に一度の晴れの舞台。

私自身の借金が増えることや、生活費や利子が・・などと。
そんな寝ぼけたことを、言うつもりも考えるつもりもほとんどありません。
いえ、一瞬ね。頭をよぎるくらいはあるのでしょうが。
私は、○カなりに。
友人の顔を見れば、借金が増えることくらい、決して後悔などしないことを
経験上、知っているようですので。


人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

社会勉強

ふむ。なにやら、同じ部署の若手社員が異動されるらしく・・。
なんとも中途半端な時期なんですが、建設会社ではよくあることでしてね。

この若手社員。
お若いのに、非常にまじめな方でして。いえ、この方に限らず。
新社員でも、私が見ている限りは、まじめな方が多いようですね。
ま。この就職氷河期といわれるさなかに、入社してこられる以上は
並のポテンシャルでないでしょうな・・などと、同年代とは話してみたりも。

この若手社員。
朝の始業前や昼休みに、資格の勉強をされてます。
前にいた新社員も院卒で受験資格があり、なにやら勉強されていた記憶が・・。
そんなまじめな若手社員に対して、どっかの借金まみれは言うそうな。

「○ホか、きみは。
若い頃から勉強なんかして、どないすんねん。
若い頃はな。若者らしく女の○ツでも追っかけまわしといたらええねん。
そんなことしてる暇があるんやったら、追っかけまわしてこいっちゅうねん。」

・・・。○ホはあんたです。
こんな○カげた冗談に付き合ってくれる、性格の良い方なんですがね。
冗談と言いつつも。
私は、あながち。うそでもないのですよと思うのは。
資格の勉強や取得など、もっと後で良いと思うんです。

知識や資格といった、自身のスキルを上げること。
確かに、仕事をする上で役に立つことは間違いありません。
でもね、社会人というのは。
仕事上での個人の能力以上に、社会に適合する能力が必要だと思うのです。
人付き合いといった人間関係やちょっと○カげた遊びなど。

逆に、そんな能力が長けているとね。
個人の能力が至らなかったとしても、必ず不足分をフォローできるんです。
いえ、フォローしていただけるんだと経験上、思ってしまうのですが。

「その社会に適合する能力をのばすために。
女の○ツを追っかけまわしたり、○カげた遊びをしてみることが
必要なんですか?」と問われれば。

「いえ、その一環のひとつに含まれる・・ような気が・・」と。
目を合わさずに、なんとも歯切れの悪い返答しかできないのですが・・。

ただね。
建設業というのは、仕事をする上で昔ながらの人付き合いや義理人情が
残っている業種なんです。
ただの利益の損得だけで、割り切れないところがありまして。
またそこが、この業種の悪いところであり、良いところでもあるのですが。

違う業種でも、営業をされている方ならわかるのかな・・などと思いますが。
やはり、下請会社の社長や建築主など、接待用のお店は必要なんですね。
私が若い頃には、新地や宗右衛門町に連れて行ってもらうと
よく同じ会社の違うグループとかを見かけることがありましたが。

それでもね。
私が今までで、本当においしかったな・・などと懐かしく思うのは。
若い頃の工事現場で。
朝から晩まで、職人さんと一緒に、資材を運んだり足場を組んだり泥だらけになって。
仕事が終わってから、近くの立ち飲み屋で。
「おごったるわな、監督さん」などと言われて
100円の缶詰やスナック菓子をつまみに、わいわいやっていた頃で。

そんな方々と、何年かぶりに思わぬところでばったり会ってしまいますと。
久しぶりに飲みに行くこともあるらしく。
何年か経って、態度だけがでかくなってしまった借金まみれは
酔った勢いなのか、最後にえらそうな一言をいうらしいですが。
「○ホか。出さんでええっちゅうに。」



人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

ひねくれもの

う~ん・・。借金まみれでありながら。
のん気にも、どっかでわいわいしていることが増えてしまい・・。
先日、購入したばかりの新しい?中古パソコンも
もったいないことに、家で週末以外に電源を入れることは、少ないらしく・・。

なにかしら、世間の話題は?などと思いつつも、さっぱり知る由もなく。
そ。なにやら○富士が会社更生法を申請したとか。
なにやら、そんなことでも。

「○富士、会社更生法を申請 負債額は4336億円」
なんか・・あまり興味がないというか、関係ないというか・・。
関係される方に対して、あまりに無礼なこの本音はいったい・・などと思いつつ。

いえ、私がお金をお借りしているのは、この会社ではありませんし
ここからお借りしたこともないので、実情などよくわからないといった印象なんですが。
ただ。以前、上から下まで消費者金融のテナントが入ったサラ金ビルが
今だに、ほとんど空室という状況をみると
依然として消費者金融の経営は厳しいのでしょうと思っていましたが
まさか、過払い金返還請求でここまでいってしまうのかと以外だったんですが。

私がたまたま見たニュース番組で、インタビュー映像が流れていたんですがね。
過払い金返還額の大幅カットが予想されるだけに、いかにも○冨士が悪者で
過払い金を返還されていない方が、被害者という構図に。

私は、借金まみれの身ではありますが、なにかしら違和感を覚えまして。
債務者の方というのは、被害者だったんですかね・・。
当時はグレーゾーンとはいえ、その利息については了承した上で
お金をお借りしたはずです。
それを、返還されるのが、さも当然の権利のような主張をされるのは
違う気がしてしまうのです。

どちらにも、自分自身にも。同情する気など全くありませんが。
あくまで自己責任で、お金をお借りしているという立場を理解するべきではと。
う~む・・。
自分で書いておきながら、耳が痛いような気がしてしまうのですが・・。

そういえば。
数年前は、消費者金融のCMが多かったですね。
なにやら、耳について離れなかったフレーズ「ららら、むじんくん~」とか
なにやら、チワワがうるうるしているCMとか。

めっきり見なくなったかわりに、よく目にするようになったのは
「過払い金請求は、○○法律事務所へ」とか。
電車の中でもね。ふと
「あれ・・?債務整理の法律事務所の広告って、こんなに多かったかな・・」などと。

暇つぶしにみてみると。
「お金が返ってくるんです。」
「ひとりで悩まないで」
「私達は、あなたの味方です。一緒にがんばりましょう」
といった類の内容だったような気が・・。

そんな法律事務所の方々のおかげで、どれほどの方が救済されたのでしょうかね。
悪徳金融に立ち向かう、債務者の方にとっては正義の味方ですね。
返済がどうにもならなくなってしまった場合には
本当に力強い存在で、救済していただけることはありがたいことだと思います。

ただね。
それは、本当に必要な方が、そんな法律事務所に相談すればよい話で。
一般の方がよく目にするCMや車内広告など。そんな公共の場に
あまりに、無造作に節操なくあふれかえりすぎではと。

広告を出される費用というのは、あまりお安くはなかったかと。
いったいどこからそこまでの費用がわいてくるのかなどと思いつつ。

朝の通勤電車でね。
ひねくれた性格で、二日酔いの借金まみれは、たまに思うらしいのですが。
「朝っぱらから、目ざわりや。」


人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
★プロフィール★

Author:ポンスケ
30代独身サラリーマン。
ギャンブルでふくれあがった借金を地道に返済していきます。

   ★楽天季節特集★
   ★楽天売れ筋ランキング★
★FC2カウンター★
★借金残高★
2009年12月 376万5672円
2010年 1月 361万2312円
2010年 2月 350万6863円
2010年 3月 333万0115円
2010年 4月 320万1186円
2010年 5月 307万0667円
2010年 6月 240万8538円
2010年 7月 217万8243円
2010年 8月 150万5107円
2010年 9月 134万3669円
2010年 10月 118万0240円
★Yahoo!オークション★
★amazon★
★ValueCommerce★
★MicroAd★
★激安バーゲン会場★
★バーゲン会場トップページ★ フード・ドリンク通販 ブランドコスメ デジタル通販
★Adwires★
★月別アーカイブ★
★カテゴリ★
あし@
★よく見るブログ★
★RSSリンクの表示★
★ブロとも申請フォーム★

この人とブロともになる

